よしかわーるど

プログラミングで世界を変える

2019-01-08

2019年1月8日にやったこと

「よしかわ、最近、何やってんの?」ってことをたまに聞かれる。

自分の口で言うのがめんどくさいので、分かりやすく日記のように書いていきます。

今回は、家のデスクトップPCに開発環境を構築しました。あとは、研究室の自分の研究のこと。

今までFedoraだったんですけど、OBSがNVIDIAのドライバを上手く読み込んでくれなかったので、Windowsに全て移行します。

Windowsで環境構築

SSD 500GBを追加しました。

WSL(Windows Subsystem for Linux)を有効化しました。

WindowsにMicrosoft Store経由でubuntuを追加しました。

Windowsとubuntuの共有フォルダの作成に成功した。

共有フォルダの作成

まずは、Windows上の任意の場所にフォルダを作成します。

次にubuntuを立ち上げます。

Cドライブに作成したのであれば、/mnt/c/○○ に先程作成したフォルダが作成されています。

ubuntuで以下のコマンドを実行。

Cドライブにtestフォルダを作成した例です。

ln -s /mnt/c/test ~/test

シンボリックリンクを貼れば良いってことですね。


研究室のこと

HTTPプロトコルのAPIは作成はある程度終わったので、CoAPプロトコルのAPIを作成しています。

Golangで作ってます。一応、Clean Architectureで書いてます。ぶっちゃけやらなくていい

CoAPはIoT用のプロトコルなので、パケットヘッダが4バイトで、UDP通信です。

coap - GoDoc

CoAPのデバッグはcurlで出来ないので、以下のリポジトリをダウンロードして実行します。

tzolov/coap-shell

今年は、セキュアな通信にするために研究を進めていきます。

気付いたこと

OBSのハードウェアエンコードすごい。